2010年8月15日日曜日

レザーカービングベルト

頼まれで、ベルトを作りました。
地元の近所で小さい頃からお世話になっているタイヤ屋さんのお兄さん(というか年代的にはもうオジサンですが)向けにまず1本。

もう一本は家族向けに。で、後、1本は自分向けにで3本分の材料を買ったんですが、やっと1本出来ましたっ!

お金払うって言ってたけど、、、、う~ん、、、いくらもらおうか、、、。
材料費以外はお菓子でももらえたらそれでいいですが..。

ベルトのカービングって大変です。長いから、、。
打(打刻)っても打っても終わらない!まだあるの??って感じでした。


バックルは、なかなか気に入ってます。ネットで買ったんですが、イメージどおりで良かったです。
またそこから買おうと思ってます。


ちなみに、「バックル」google って、一番最初に出てきます。
http://jun-company.jp/

バックグラウントの刺し色は黒でハードっぽくしてみました。
また、染めは拭き染めにしました。
アンティーク染めよりも、アンティークで自然な風合いが出るし、やっぱり自分は拭き染めが一番好きです。


縫いも果てしなく縫い&縫い&縫い....ですね、特にベルトは....ミシンでも欲しい感じです。
でも、レザーのミシンの技術なんで、相当難しいんだろうなと思います。

確か、手縫いのように縫える職人はそうそういないってあるバイヤーの人?が言っていました。

糸はベルトなんで、とりあえず、切れない丈夫なものをということでを使用。
(シニュー糸:元は動物の(アキレス腱?の)「腱」から作られたそうですが、とにかく丈夫なので耐久性の必要なところへの使用向きかな、と思います。(現在はナイロン製のものが殆どのようです。))





トグロを巻いてみた感じです。

もしもこんな風に、お店やさんで売られることができたとしたら、夢見たいです!w
いつか、逸品ものみたく売れることができるように、精進したいな、と思います!



お店に出すくらいなら、ユル~くやってちゃダメかぁ・・・・_| ̄|O...

0 件のコメント: