2009年5月24日日曜日

ビジネスバッグ (カービングと染め)

しばらくブログを更新していませんでしたが、ずっと会社へ持っていくカバンを作っておりました。

会社帰り、某有名、百貨店に寄り、本革のブランドのビジネスバッグを見にいったりして、いろいろと参考にさせてももらいました。

本革はやはり高くて、いいなと思ったものは、10万近くしてました(*o*)。
にも関わらず、自分はディスプレイの品をあちこち、ペタペタと触りまくり、中の方をチェックしたり、でも高いものをいたずらに触っているだけの怪しい客とも思われたくなく、店員には、一応、「買うかもよ~」みないな素振りをみせつつ、それとなく「なるほどねぇ・・・!」と思うところが一杯でした。(買わないのにネ。≧▽≦)
でも、やはり値段だけあって、とても良い品で、マジ欲しくなりそうだったので、程々にしつつ売り場を立ち去りました。

とてもそこまでの完成度には辿り着けないとは思うものの、やはり、作るなら革そのものにもこだわったものをと思い、今回使用した革は、革の取引でも上質とされる、「ハーマンオーク・ハーネスレザー」という革を使いました。
ハーマンオーク社(アメリカ)の最高級ランクの革で、コシがあって、獣脂が多く含まれてるので、良質のツヤがあり、手触り感でも少ししっとり感がある感じです。またその分少し重みがあります。

...と、まあそんなこんなで、
この革を入手して、カービングを入れていました。

カービングを入れた後は、拭き染めで、中心から外側にかけてダークに階層をつけた感じで色を入れてみました。ちょっと今までのアンティーク染めとは違って渋い感じで良いかもしれません。

染料:ローパスバチック:黒、紺



先日、購入したバリーキング刻印で打ち込んだものです。(過去のログ参照)
革の質にも拠りますが、こんなキレイに入りました。(満足(^o^))

0 件のコメント: